♥ビジネスプランコンテスト2016優秀賞♥

9月3日(土)「ビジネスプランコンテスト2016」を宝塚商工会議所で開催しました。創業を予定している又は創業後概ね3年以内の方で、宝塚市内に事業所又は拠点を置く意思のある方からのビジネスプランを募集。今年は最多!そしてみなさま創業セミナーの参加者の中から、16名の方から応募がありました。

一次審査は、提出されたプランを書類審査し、5名が通過され、プレゼンに臨まれました。新規性・独創性、市場性・成長性、競争優位性、実現可能性、応募者自身の評価(動機・使命感、自己管理能力、プレゼン能力など)が審査基準となっており、みなさまそれぞれ、事業への熱い想いを10分発表いただきました。プレゼン審査は宝塚市、日本政策金融公庫、兵庫県信用保証協会、池田泉州銀行の方々による厳正なる審査の結果、海老澤 亜裕子さんのプラン「≪ティアラ≫に包まれる空間で、心に、そして 身体にも ときめきと輝きを」に優秀賞が贈られました!!

img_20160420_080107177

 賞状の他、クラウド会計ソフトfreee1年無償利用権や、ワンコインdeスタンプラリーへの無料参加権、新明和工業株式会社様及び築野食品工業株式会社様提供のプレゼント、当会議所ホームページ等での広報支援等を副賞として贈りました。

 宝塚で独自性のあるお店作りを試みており、明るく前向きなお人柄が伝わるプレゼンで審査員の心をつかみました。今後の海老澤さんの宝塚でのご活躍に期待をしております!!

%ef%bc%95%e5%90%8d%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2

(左より)神前さん・樋口さん(中央)海老澤さん酒井さん・三上さん

海老澤亜裕子さん 受賞コメント☆

 創業セミナーを受講する中で『自分の起業への思いを、きちんと形にして説明出来なくては、思いだけで終わってしまう』と思い、コンテストに応募しました。 資料を集め、簡潔な文章で思いを明確に説明する。 プレゼンに向けてのペーパー作りは、改めて自分の創業(起業)への思いの振り返りにつながり。想定される問答をピックアップしていくと、それはまさに、これから数多くの方に聞かれるであろう、問題点への解決案につながりました。 このような貴重な機会を与えてくださいましてありがとうございました。 今回、いただいた賞を心の糧に、着実に夢を実現したいと思います。


今回のビジネスプランコンテストの応募にあたり、書類にご自身のビジネスプランを落とし込むことで、ビジネスプランの策定(ターゲット顧客と市場規模、自身・自社の強み、競合店との差別化、現状の課題と解決策等)及び既存のプランを再度見つめ直る機会となった。という声がたくさんありました。

宝塚商工会議所では、今後も個別相談等でのフォーロアップを随時対応していきます。ビジネスプランに資する助言指導を行うことで、宝塚市内における起業を活性化させ、競争力のある事業の構築を支援してまいります。