組織

議員総会
会員のうちから選ばれた議員(議員定数80名)で組織された当所の最高意思決定機関です。会頭が議長となり、定款の変更、役員の選任、事業計画・報告、収支予算・決算などの重要事項を審議決定します。
なお、商工会議所の議員は、次の区分に従って選挙・選任された者で、任期は3年です。(議員の区別は選挙・選任上のものであり、議員就任後はまったく同一の権利義務を有します。

1号議員(40名)
会員及び会員以外の特定商工業者が、会員のうちから選挙した議員

2号議員(28名)
部会が部会員のうちから選任した議員

3号議員(12名)
会頭が常議員会の同意を得て会員のうちから選任した議員

常議員会
商工会議所の最高意思決定機関としては議員総会がありますが、絶えず変動する経済・社会情勢に迅速かつ適正に対応し、事業に効率よく対処していくために、議員の中から選任する常議員26名と正副会頭・専務理事をもって組織され、議員総会に提案すべき事項、議員総会から委任を受けた事項、緊急を要する事項など商工会議所の運営に関する重要事項を審議します。

部 会
会員は、営んでいる主要な事業の種類ごとに部会に所属し、それぞれの事業の適切な改善発展を図るため意見や要望を述べることができます。部会は、部会役員(部会長、副部会長等)と一般会員で構成されており、業界動向や経営問題についての調査・研究、情報交換、同業種や関係業種の会員との交流などの事業を行う一方、業界の声、会員の声を商工会議所事業に反映させるための重要な組織として位置づけられています。

委 員 会
商工会議所の目的達成に必要な地域問題や経済問題、あるいは運営上必要な重要事項を専門的な立場から調査研究する機関で、原則として議員により構成されています(必要に応じ有識者にも参画していただきます)。時限性のある重要事項につき必要が生じた時は、常任委員会とは別に特別委員会を設置し調査・研究します。

青 年 部
会員事業所の経営者及びその後継者、経営幹部のうち50歳以下の者で組織されています。会員相互の親睦と連携を密にし、次代を担う経営者の人格研鑽と経営能力向上、商工業の振興、社会福祉の増進に寄与することを目的としています。

女性会(旧女性同友会 H25.4~ 女性会
会員事業所の女性経営者及びその役員で組織されています。会員相互の親睦と連携を密にし、資質の向上と商工業の振興、社会福祉の増進に寄与することを目的としています。

西谷支部
地理的特性を勘案し、西谷地区を「西谷支部」と位置づけ、商工業の振興と交流の促進を図っています。

Takarazuka CCI official site