消費税の軽減税率制度情報

この度、国税庁より平成29年4月に導入される消費税の軽減税率制度について、制度概要や個別事例の扱いを盛り込んだ「消費税の軽減税率制度に関するQ&A」が公表されました。

個別事例編の具体例より、下記に一例をご紹介します。

 

【例1】 店内にイートインスペースを設置したコンビニエンスストアにおいて、ホットドッグ、 から揚げ等のホットスナックや弁当の販売を行っている。お客様がお買い上げになったそれらの商品を
①イートインにて食事⇒軽減税率対象外
②持ち帰り⇒軽減税率対象

①と②の判断は事業所が行うこととされています。

illustrain06-undo10

【例2】 ケーキやプリン等、要冷蔵の商品を販売する際、保冷剤を有料で提供している。
⇒保冷剤のみ軽減税率対象外

別途対価を徴している場合のその保冷剤は、飲食料品に該当しない為、軽減税率の対象となりません。

horeizai

この他にも、様々な場合において軽減税率の対象か否かが細かく取り決められています。これから生活をしていくにあたり、何が対象で何が対象でないのか、知っておく必要がありそうです。

国税庁「消費税の軽減税率制度に関するQ&A」の公表について

Q&A詳細はこちら

4/28(木)「花いっぱい運動」のお知らせ 宝塚商工会議所女性会より

宝塚商工会議所 女性会より「花いっぱい運動」のお知らせです。

「花いっぱい運動」とは

宝塚市内の各家庭に花の苗鉢を持ち帰ってもらい、家の前にきれいな花鉢を飾ってもらうことで、美しいまち宝塚、緑多い宝塚をつくり、一般市民にもっと宝塚を好きになってもらいたい。

そんな想いから始まったステキな運動です。

宝塚のまちをキレイなお花でいっぱいにしませんか。
宝塚商工会議所 女性会では、当日かわいい素敵なお花の苗木を販売いたします。
みなさまお誘いのうえ、ぜひご来場ください。

日 時 : 平成28年4月28日(木) 午前10時00分~

場 所 : 阪急宝塚駅前 宝塚ゆめ広場
       宝塚市栄町2丁目1番地

お問合せ: 宝塚商工会議所女性会事務局
      0797-83-2211

女性会 花いっぱい運動花いっぱい運動