ヒアリ・アカカミアリに関する調査について

 兵庫県農政環境部環境創造局自然環境課から次のとおり「過去1年間で輸入コンテナ貨物の荷受けをしたことのある兵庫県内の事業者を対象としたヒアリ・アカカミアリに関する調査」の依頼がありました。

 先日、大阪南港及び尼崎市内で駆除されたヒアリの中から女王アリが発見され、ヒアリが繁殖している可能性が生じました。
 ヒアリ等(ヒアリ・アカカミアリ)は攻撃性が強く、人体にとって危険な生物であるとともに農畜産業や工場等の電気機器への障害を与える恐れがあります。一旦定着すれば根絶することは困難となるため、早期発見、早期駆除により定着前に根絶を図ることが極めて重要となります。
 つきましては、次のとおり調査等にご協力をいただくとともに、調査結果を兵庫県農政環境部環境創造局自然環境課へ連絡及び個体の送付をお願いします。

1、調査対象
  過去1年間で輸入コンテナ貨物の荷受けをしたことのある兵庫県内の事業者
  ただし、今回の調査は、過去1年間で輸入コンテナ貨物の荷受けをしたことがある事業者を対象としておりますので、荷受けをしたことがない事業者は対象となりません。

2、次のアドレスから兵庫県HPをご覧ください。
  URL:https://web.pref.hyogo.lg.jp/nk20/hiari-akakamiari_chosa.html

3、回答期限
  平成29年8月31日(木)

4、送付・お問い合わせ先
  兵庫県農政環境部環境創造局自然環境課自然環境保全班
  〒650-8567 神戸市中央区下山手通5-10-1
  TEL:078-362-3389 FAX:078-362-3069
  E-mail:shizenkankyo@pref.hyogo.lg.jp

毎月勤労統計調査特別調査のお願い

 厚生労働省では、本年7月31日現在で、常用労働者を1人~4人雇用する事業所を対象に、毎月勤労統計特別調査を実施します。
 この調査は、1~4人の常用労働者を雇用する小規模事業所における賃金、労働時間及び雇用の実態について全国及び都道府県別明らかにすることを目的に実施しており、調査結果は、小規模事業所の実態を示す資料として最低賃金の改定審議等に使用されています。
 調査対象となる事業所には、7月下旬から9月にかけて統計調査員が訪問し、調査票を作成します。
 調査票に書かれた内容は、「統計法」により厳しく秘密が守られます。また、統計以外の目的に用いることも固く禁じられています。

詳細はこちらをご確認ください。

■問い合わせ先
 兵庫県企画県民部統計課経済統計班
 〒650-8567 神戸市中央区下山手通5丁目10番1号
 TEL:078-362-4126 FAX:078-362-4131