宝塚市と「宝塚市がん検診の受診率向上推進企業グループ」との宝塚市がん検診受診促進協定の締結について

がん検診

宝塚市、「宝塚市がん検診の受診率向上推進企業グループ」である株式会社池田泉州銀行、アフラックは、市のがん対策推進により、市民の健康的な生活の実現を図ることを目的として、宝塚市がん検診受診促進協定を平成26年7月23日に締結しました。

この協定の趣旨にご賛同いただける企業及び事業所の参加を募集しています。詳しくは宝塚市健康推進課までご連絡ください。

1.協定締結の目的

宝塚市と「宝塚市がん検診の受診率向上推進企業グループ」は、市のがん対策推進に関する取組みを通じて、相互に連携及び協力を行い、がんに対する正しい知識の普及啓発を促進することにより、市民の健康的な生活の実現を図ることを目的とします。

2.協定締結による連携・協力事項

(協定締結企業の取組)

市と協定を締結した企業等は、次に掲げるいずれかの取組を行うものとする。

(1)顧客窓口におけるパンフレットの配布やポスターの掲示、がん検診の受診勧奨
(2)がん検診の受診啓発イベントの実施
(3)従業員に対するがん検診の受診勧奨
(4)系列企業や取引企業等に関するがん検診の受診勧奨
(5)その他、がん検診の受診啓発に関わる積極的な取組

(市の支援)

市は、協定を締結した企業等に、次に掲げる支援を行うものとする。

(1)がん検診に関する情報提供
(2)市のホームページや広報誌に企業等の名称や取組内容を掲載
(3)企業等の商品パッケージ、広告等に「宝塚市がん検診受診促進協定締結企業」等である旨の表示を認める。

【お問い合わせ先】
宝塚市健康推進課(市立健康センター)
0797-86-0056(直通)
担当:橋詰・斎藤