☆ビジネスプランコンテスト2017優秀賞☆

9月2日(土)当会議所にて「ビジネスプランコンテスト2017」プレゼン審査を開催しました。市内での創業予定又は創業後概ね5年以内の方が対象となっており、今年は7月開催創業セミナー参加者を含む12名の応募がありました。

書類審査は、宝塚商工会議所中小企業相談所にて、新規性・独創性、市場性・成長性、競争優位性、実現可能性、応募者自身の評価(動機・使命感、自己管理能力など)を審査基準として行い、通過した5名がプレゼンに臨みました。プレゼン審査は宝塚市、日本政策金融公庫、兵庫県信用保証協会、池田泉州銀行の方々による厳正なる審査の結果、奥田 伸二氏のプラン「新たな乳化・分散技術によるパーソナルケア機器の開発」に優秀賞が贈られました!!

賞状の他、クラウド会計ソフトfreee1年無償利用権や、新明和工業株式会社様及び築野食品工業株式会社様から贈品、当会議所所報での広報支援等を副賞として贈りました。

ビジネスプランコンテストの応募にあたり、書類にご自身のビジネスプランを落とし込むことで、ビジネスプランの策定(ターゲット顧客と市場規模、自身・自社の強み、競合店との差別化、現状の課題と解決策等)及び既存のプランを再度見つめ直る機会となった。という声がたくさんありました。

宝塚商工会議所では、今後も個別相談等でのフォーロアップを随時対応していきます。ビジネスプランに資する助言指導を行うことで、宝塚市内における起業を活性化させ、競争力のある事業の構築を支援してまいります。

(左より)相馬氏・飯田氏(中央)奥田氏・田中氏・沼田氏

<奥田氏の受賞コメント>

『創業セミナーで若い人たちが真剣に創業を考えている姿やユニークなアイデアに刺激を受け受け、自分の事業プランを初めて紙にすることができました。このような貴重な機会をいただき本当にありがとうございました。いただきました賞を糧に「宝塚発のものづくり事業」を着実に実現させていきたいと思います。』