合格証明書について

合格証書は、合格された方全員に対して、交付期間中に限り無料で交付しています。
「合格証書」を紛失された場合、代わりに「合格証明書」を有料で発行いたします。
以下は、合格証明書についてです。
合格証書と合格証明書の違いにお気を付けください。

合格証明書とは

・合格証明書は、A4大の大きさです。
・転勤や引越しなどで受験した地域から移ってしまっても、受験した商工会議所で合格の確認ができれば、最寄りの商工会議所で発行することも可能です。
・ただし、照会・発行作業に時間がかかる場合もありますので、まずは当時ご受験いただいた商工会議所に電話等でご確認をお願いします。

合格証明書を発行するには

事前に電話にて次の事項をお知らせください。
(特に、受験年、受験地が分からないと、お調べできない場合がございますので予めご了承ください。)
(1) 検定名・級
(2) 受験年・受験地(商工会議所)
(3) 氏名(受験時のもの)
(4) 生年月日
宝塚商工会議所:0797-83-2211

合格証明書を受け取るには

窓口に直接ご来館のうえ、ご本人確認後、交付します。
代理での交付はできません。
※郵送での対応はございません。
郵送をご希望の際は最寄りの商工会議所にお問い合わせください。

合格証書交付までの期間

お電話等にて交付申請を受付後、1週間~2週間程度かかります。
発行ができましたら事務局より電話等にて連絡させていただきます。

合格証明書の発行に必要な書類

合格証明書の発行にあたっては、以下の書類等が必要になります。
合格証明書交付申請書(PDF)合格証明書交付申請書(Word)
②運転免許証など、本人であることを証明できるもの
(結婚等で、氏名変更の場合は、戸籍抄本等も併せて必要になります。)
※原本を確認後、写しを頂戴します。
③発行手数料/1通につき(10%税込)
日商検定:1,050円、東商検定:1,250円

 

簿記検定に関するお問合せ
E-mail:boki@takarazuka-cci.or.jp
TEL:0797-83-2211(代表)

Takarazuka CCI official site