マル経融資

宝塚商工会議所の経営指導を6か月以上にわたって受けている小規模事業者(商工業者に限る。)が、経営改善に必要な資金を無担保・無保証人でご利用できる制度で、ご利用には宝塚商工会議所の推薦が必要です。

【無担保・無保証人で最大2,000万円の融資】
担保・保証人(法人の場合は代表者の個人保証)・信用保証協会の保証も不要で、最大2,000万円まで事業資金としてご利用いただけます。また、運転資金7年以内、設備資金10年以内と余裕をもった返済期間でご利用いただけますので、中長期的な経営計画にご活用いただけます。

【低利・固定のご利用しやすい金利】
金利は固定金利なので安心してご利用いただけます。
*金利は金融情勢により変更になる場合があります。

【ご相談は無料】
ご相談、お申込みは無料で、審査手数料も不要です。安心してご利用いただける公的融資制度です。

【対象は小規模事業者(商工業者)】
小規模事業者とは、従業員20人以下(商業・サービス業は5人以下)の法人・個人事業主です。

【経営指導員がきめ細かくサポート】
マル経融資だけでなく、販路開拓や事業計画策定、補助金活用など経営に関する課題解決に向けてサポートします。

マル経融資制度
融資限度額2,000万円
融資期間運転資金7年
設備資金10年
特徴無担保・無保証人
金利日本政策金融公庫
融資条件
1
常時使用する従業員が商業・サービス業は5名以下、製造業・その他は20名以下の方であること。 (但し、法人役員、家族従業員、パートは除く)
2宝塚市内で事業を営んでいる方であること
36ヶ月以前から商工会議所の経営指導を受けていること。
4商工業者であり、株式会社日本政策金融公庫が融資の対象としない業種等(ナイトクラブ・キャバレー・パチンコ店等の娯楽業、金融・保険業等)でないこと。
5所得税、法人税、事業税または住民税(均等割を含む)について、納期限の到来している当該義務納税額(延納または納税猶予に係る税額を除く)をすべて完納していること

【お申込相談時にご用意いただくもの】
(法人の方)
○ 前期・前々期の決算書および確定申告書
○ 決算後6ヶ月以上経過の場合は最近の残高試算表
○ 法人税・事業税・法人住民税の領収書または納税証明書
○ 商業登記簿謄本(履歴事項全部証明書)
○ 見積書・カタログ等(設備資金の申込みの場合)

(個人事業主の方)
○ 前年・前々年の決算書(または収支内訳書)および確定申告書
○ 決算後6ヶ月以上経過の場合は最近の残高試算表
○ 所得税・事業税・住民税の領収書または納税証明書
○ 見積書・カタログ等(設備資金の申込みの場合)

※不動産をお持ちの方で新規のお申込みの場合などは、現在の権利関係が記載されている不動産謄本(全部事項証明書)のご提出をお願いいたします。
※上記の他にも、必要に応じて追加書類のご提出を求める場合があります(例えば1,500万円超の申込の場合は事業計画書が必要)。

Takarazuka CCI official site