Top Works-Body (突撃!私の経営伝 Landmark2014年7月号掲載)

代表の日浦大地さん (HP用)

 

Top Works-Body

代表:日浦 大地
梅野町3-26[mappress mapid=”8″]
TEL:079-720-9667
営業時間:8:00~22:00(不定休)

HPはこちら→http://www.topworks-body.com/

マスターストレッチ (HP用)

 

去る4月14日、宝塚南口の1戸建てを改築してOPENしたトレーニングジム「Top Works-Body」。神戸北野の本店を皮切りに、福岡、神戸元町、そして宝塚店と、2011年から続けて4店舗目のオープンとなった。なぜそのような急成長が可能になったのだろうか。代表の弱冠33歳、日浦大地さんにインタビューした。

■ホテルのような接客で

Top Works-Bodyは完全予約制のパーソナルトレーニングジム。「運動」、「栄養」、「セルフコントロール」の3つの視点から、子供から大人まで全てのお客様が「美」を手に入れるためのお手伝いをしている。NASAのトレーニングでも使われている「パワープレート」、農作業からヒントを得て作られた「ViPR(バイパー)」、姿勢を矯正する「マスターストレッチ」などさまざまなトレーニング器具が用意されており、カウンセリングやトレーニングは毎回マンツーマンで行われる。1対1で運動や栄養に関する知識をきちんと教えるだけでなく、モチベーションを維持してもらうことができ、ほぼ全てのお客様が「2か月でマイナス8kg」などの目標を達成している。

日浦さんを入れて4店舗計6名のトレーナーがいるが、その採用や教育には一番力を入れているという。採用の際にはトレーニングについての知識や経験より、「謙虚さ」と「学ぶ姿勢」を重視。新人研修は福岡で半年間も実施する。例えば「このカメラを買いたくなるようにするセミナーをやってもらう」というような研修を行ったり、失敗談や笑い話もできるようになるよう指導したりすることで、やる気を出してもらい楽しくトレーニングできるような話術を身に付けてもらっている。さらに話術だけでなく、お客様がジムに入ってこられた時の挨拶の感じから体調を察してトレーニングメニューを変えるといった、空気感を読むことも大事にしている。それらにより目指しているのは、ストーリーがあり感動を与えられるような接客だという。

ViPR (HP用)

■異業種とのコラボレーション

ウェディングプランナー、鍼灸院、ステーキレストラン。すべてTop Works-Bodyが連携している業種である。2つのウェディングプランナーの会社からはお客様を紹介してもらい、エステよりも短期間で、選んだドレスにピッタリの体になるためのお手伝いをしている。また、宝塚店の一室には大阪で人気の鍼灸院が併設され、トレーニングと同時に施術が受けられる。さらには、神戸北野本店と同ビル内にある、行列のできる人気ステーキレストランのメニューを提案中。栄養バランスや砂糖の種類まで考え、また食べる順番まで書いたお弁当や、全粒粉パンのバーガーなどが近々お目見えする予定だ。

ハリウッドから始まり、東京では増えてきているというパーソナルトレーニングジム。そのような動向に強みがマッチし、取材をした5月時点でもすでにお客様は15名。さらなる拡大が実現する日もそう遠くないかもしれない。

 

経営伝2014年7月