マナー向上研修

売上アップは「人づくり」から。

【事業計画の検討】
宝塚商工会議所では、兵庫県商工会議所連合会の労働環境対策事業を通じて、
少しでも市内事業所の売上アップに寄与できないかと事業を検討し、進めてきました。
売上アップは「人づくり」から。仕事はコミュニケーションが90%、専門知識は10%とも言われているそうです。少しの目配り、気配り、心配りが取引先やお客様に伝わり、円滑なコミュニケーションが生まれ、仕事の受注や来店、リピートにつながっていくことでしょう。

【平成29年度の取組と課題】
労働環境対策事業として、全6回にわたり従業員研修を行いました。
ご参加いただいた事業所様、従業員様、皆様にご満足いただき、活気のある研修でした。

一方で、参加人数が少ない、という課題に直面しました。
「ご参加いただけない」事情を巡回や窓口相談等で、
会員事業所の経営者の方と従業員研修についてお話するにあたり、
・時間がない(業務が滞る、人がいない)
・お金がない(費用が高い)
・ウチには関係ない(必要ない)
という印象を受けました。

一方で、売上をあげたいか、という問いについては、
一同に「売上は上がるほうがいいよね」とのことでした。

【平成30年度の計画と取組】
労働環境対策事業として、計画を申請するにあたり、
・時間がないなら、こちらから伺えばいいのではないか
・お金がないなら、補助金を活用すればどうか
・必要がないなら、必要がある事業所に提案してはどうか
と検討し、兵庫県商工会議所連合会に提出のうえ、事業計画を認めていただきました。

【ご検討の事業者様へ】
売上アップは「人づくり」から。
普段より従業員教育は大事だと考えていらっしゃることと思います。
これを機に、本事業を活用してみてはいかがでしょうか。
(平成30年8月31日現在、3事業所実施中)

事業の詳細につきましては、下記をご参考ください。
ご不明な点等ございましたら、担当(0797-83-2211)までお問合せください。

【マナー向上研修の内容】
詳細は、事業所の経営者様と相談のうえ、決定します。

●概要
よくある研修・セミナーのように、会議室に集まって講義を受けていただく形式ではなく、
事業所に訪問し、職場で実践できる意味のある研修を目指します。
(会員事業所で、かつ、小規模事業者を優先します)

継続は力なり、と言われるように、
1回限りではなく、複数回行うことで課題を整理し、効果を高めます。

費用については、補助金を最大限活用して事業を行います。
従業員教育の大切さを体感いただき、売上アップにつなげていただきます。
※1事業所あたり、5,000円(税込)です。

講師は、近隣商工会等で労働環境対策事業において実績が豊富である
株式会社RAINBOW DREAMの細見麻規氏をお招きしています。

株式会社Rainbow Dream(株式会社レインボードリーム)
代表取締役 細見麻規氏
講師画像 細見麻規 細見 麻規 Rainbow-Dream レインボードリーム 豊中 研修 マナー コンサ

プロフィール
航空会社に長年勤務し、サービスの企画・運営、マナーの指導、人材育成に10年以上携わる。
主な実績は、サービスの企画立案、新入社員教育、中堅社員教育、リーダー研修、お客様からのクレーム対応及び改善、お客様からのお褒めのサービスの浸透、運航乗務員のビジネスマナー教育など。
航空会社を退社後、「お客様だけでなくスタッフもワクワクする企業創り」をモットーに、サービスと人とチームワークを育てるサービスコンサルティング会社を設立。
航空会社でマナー教官の資格を持つ「サービスを見る目」「人を育てる力」「質の高いサービス」を兼ね備えたスタッフのみで構成しているのも特徴。
ワクワクサービス、ワクワク社員、ワクワク企業創りにこだわったコンサルティング会社。

お申込は下記(web申込)をご利用ください。faxでも承ります。

事業所名
ご担当者名
ご住所
電話
FAX
メールアドレス
質問事項(任意)

【お問合せ先】
宝塚商工会議所 中小企業相談所 担当:植村
TEL:0797-83-2211
E-mail:info@takarazuka-cci.or.jp

【パンフレット】