FMたからづかで特番・CM放送

ワンコインdeスタンプラリー2017は、FMたからづかで参加店舗を紹介する特番を放送予定です

10月中の13:00~18:00の間5分番組を2回放送(土日は1回)
ラジオを83.5MHzに合わせて…お聴き逃しなく!

特設HPも要チェック
http://www.takarazuka-cci.or.jp/onecoin2017/

10/1(日)~ワンコインdeスタンプラリー2017 !特設HPもOPEN!

シール配布は10/31に終了しました。プレゼント応募は、11/8(水)当日消印有効です!忘れずに!

*****************
みなさま、お待たせいたしましたぁ!
ワンコインdeスタンプラリー2017が、10/1~始まりますよ!


今年もたくさんの事業所にご参加いただきます!
10月1日開始にあわせて、市内全域にガイドブック(タブロイド版冊子)がポスティングされてます。


そして、今年はなんと、特設ホームページもOPEN!パソコン・スマートフォンでもガイドブックの掲載内容が確認できます。外出先でもこまめにチェックしてね♪

ワンコインdeスタンプラリー2017
特設ホームページへは、こちらから。
(下の画像をクリック)

もちろん、ガイドブック(タブロイド版冊子)が我が家には入っていないよぉって方がいらっしゃいましたら、ポスターの貼ってある参加店舗や、市役所サービスセンター等でGETしてくださいね!もちろん、商工会議所事務局(ソリオ2・6F)にもあります。

「ワンコインdeスタンプラリー」とは!?

・事業所は、500・1000・1500円のいずれかで、商品・サービスを設定し、ガイドブックに掲載。
・ガイドブックを発行・ポスティングで市内に配布
・ワンコイン商品等お買い上げ500円につき、シールを1枚お渡しする。
・お客様は4枚シールを集めて応募すると抽選で賞品が当たる!!

専用ハガキでなくてもOK!官製はがき等で応募してね!
注意!今年は郵便料金は、はがき62円です!郵便料金不足にならないようにお願いします!
ハガキサイズの紙に必要事項を記入していただき、複数枚まとめて封書で送っていただいてもOKです!(郵便代がお得!)
プレゼント一覧と応募ハガキが入ったA4チラシはこちらです。ワンコイン2017A4チラシ(PDF)
ダウンロード印刷してお使いください。

 A.スタンプラリー期間  :
101日(日)~1031日(火)

 B.プレゼント応募締切日  :
11月8日(水)

 

 

第21回宝塚パワーアップ若手交流会withだいすき宝塚異業種交流会

さてさてさーて!!
またまたやってきました!宝塚パワーアップ若手交流会開催のお知らせです!
だいすき宝塚異業種交流会とコラボレーション!!!
ますますパワーアップした宝塚パワーアップ若手交流会にて青年部一同多数の皆様のご参加お待ち申し上げております。

日時:平成29年9月25日(月)開場・受付18:00~、開始18:30~

宝塚の活性化、事業者同士の交流を促進し、新たな取引・新たな企業間連携を支援する事を開催趣旨としています。
※名刺、会社案内、チラシ等自社をPR出来るものを必ず!ご持参ください。
場所:当所会館多目的ホール

◆テーマ◆
「聞いて得する、あなたの知らない業界の話」
様々な業界についての裏話やお得情報をゲット!

会費:1名/2,000円(軽食含む)
参加:経営者、後継者、ビジネスマン、一般社員の方やこれから起業をお考えの方も参加可能
定員:先着60名
(応募者多数の場合は先着順とさせて頂きます。予めご了承ください。)
締切:9月19日(火)
(参加者名簿は作成されません。名刺を手にどしどし交流ください。)
申込方法:事務局窓口、メール、下記申込書に記入の上FAXにてお申込みください。

第21回パワーアップ交流会申込書

147回簿記検定(H29.11.19)ネット受付開始です!!

147回日商簿記検定(H29.11.19施行)ネット申込は終了しました。たくさんのお申込みありがとうございました。
窓口申込は、1級と2級のみの受付になります。1級は若干名のみの残席です。(3級はネット受付で定員に達しました)

お申込み・詳細はこちらから。

また、日商簿記の出題範囲は全面的な見直しを行い、28年度からの3年間で、段階的に変更することとなりました。29年度改定もあります。
日本商工会議所では、出題区分表改定の趣旨やポイントなどをまとめた特設ページを作成しています。ご確認ください。

特設ページはこちらです。
(コンテンツは随時更新予定です)
mainview

とれじゃーぼっくすNEWS(株式会社宝塚森屋)

宝塚商工会議所では、新規事業として当所会員企業の従業員・アルバイト及び宝塚市内で働く若手社員を対象に、人財育成・地域活性を目的に「若手人材育成事業・トレジャーボックス」を実施しております。
「ロボット(AI)に負けない!クリエイティブな愛情ある人財の育成」をメインテーマに毎回様々な切り口で研修を行い、第1回は下記の研修内容にて7月19日当所研修センターで行いました。

午前の部
「AI時代に勝ち残るヒューマニティー(人間味ある力)とは?」
午後の部
「社会人として必要不可欠なコミュニケーション能力UP」

わが社の宝! 受講者の声
受講者インタビュー:株式会社宝塚森屋 大角さん

株式会社宝塚森屋 大角さん

●参加のきっかけ・動機
今まで社員研修を受けたことがなく、自信の営業スキルの足りている部分・足りてない部分を知り、お客様とのコミュニケーションに活かしたいと思い申し込みました。

●研修(午前)の気づき・感想
AIが人の代わりの仕事を請け負う時代が到来しつつある中、人間でしかできない仕事があり、その一つが営業です。営業に必要不可欠なコミュニケーションを磨くことで、相手の言動の裏にある感情を読み取り、高レベルのコミュニケーションを実現することが社会貢献につながることを学びました。

●研修(午後)の気づき・感想
誰もがコミュニケーションについて迷いがあることに気づきました。相手が迷っている部分にいかに自分が歩み寄れるかによって、コミュニケーション能力に磨きがかかり、営業力がアップするのではないかと思います。
「相手と合わないではなく、相手に合わせること」は、言葉ではわかっていましたがどうすればいいかわからず、この研修でどうすればできるのか、そのヒントをたくさん得ることができました。
私自身にとって大きなプラスになりましたし、また、これから宝塚森屋で仕事をする若い世代に向けてこのような研修は必要だと思いました。

●意識・行動の変化
視野が広がったことで相手の反応を意識的に見るように心がけております。
私どものお客様はこだわりを持たれた料理人さんが多く意思疎通を図り、コミュニケーションに磨きをかけて「大角に頼んでよかった」と言われる仕事をしたいです。

株式会社宝塚森屋 社長様インタビュー

●宝塚森屋ってどんな会社?
お客様は全国、主要都市、観光地のホテル、旅館、料亭、冠婚葬祭場への和食をメインとした綜合食品卸業です。創業55年。現在宝塚を拠点に京都・三重に営業所を構え展開しています。

●宝塚ってどんな街?
自然が豊かで観光のイメージも持つ街ですが、近年は観光のイメージが衰え魅力が失われつつある気がします。

●御社における人材とはどんな人?
誠実で、何事にも負けずチャレンジ精神をもつ人です。また、お客様は料理人の方ですのでコミュニケーションをしっかりと取り、人のつながりを大切にしてほしいと思います。

●若い人たちに期待する事
リーダーになっていってもらいたいです。する人はする。能力は伸ばしていけるので、チャレンジ精神を持ち続けてください。

-会社概要-
株式会社宝塚森屋
創業:昭和37年11月1日
設立:平成元年6月16日
本社:兵庫県宝塚市旭町2丁目5-27
電話:0797-86-6780
FAX:0797-87-5383
HP:http://takarazuka-moriya.com/

人財育成研修事業トレジャーボックス取材 宝塚森屋人財育成研修事業トレジャーボックス取材 宝塚森屋2

引き続き、若手人財育成研修事業トレジャーボックスを開催します。
今後の開催予定は、

第4回 平成29年11月21日(火) 10:00~17:00
第5回 平成29年12月7日(木) 10:00~17:00
第6回 平成30年1月24日(水) 10:00~17:00
となっておりますので、ぜひこの機会をご活用ください。

9.20第3回人財育成研修事業トレジャーボックス(交流会あり)

募集は締め切りました。多数のご参加、ありがとうございました。

企業は人なり!人材は宝なり!会社・社会の未来を創る若手人材育成研修事業

「第3回人材育成研修事業
トレジャーボックス」

~AI(エーアイ)には愛で勝つ!
人の力を高めるセミナー

【日 時】
平成29年9月20日(水) 10時~17時
午 前 10:00~13:00
休 憩 1時間(昼食は各自)
午 後 14:00~17:00
交流会 17:00~18:00
※ご要望により、午前・午後のみの参加可とします。
【場 所】
宝塚商工会議所 研修センター
【参加費】
会 員2,000円/人
非会員5,000円/人
※当日現金にてお支払いください。
領収証の宛名は原則、事業所様とさせていただきます。

【内 容】
①午前の部 講師
株式会社シューティングスター
マスターコンサルタント
木村 千尋氏
~今さら聞けない接客マナー研修
1.第一印象の重要性
2.人間関係の第一歩は挨拶から
3.「ホスピタリティ」が伝わる秘訣

②午後の部 講師
株式会社シューティングスター
マスターコンサルタント
加藤 あや氏
~今さら聞けない社内コミュニケーション研修
1.報・連・相が大事な理由
2.相手に「伝わる」話し方って?
3.第一印象&第二印象UP術

【対象者】
会員または市内事業所の従業員様(パート・アルバイト含む)で概ね40歳以下の方
※ご要望により、40歳超の方も参加可とします。
【定員】
24名
※定員になり次第締め切らせていただきます
【締 切】
※定員になり次第締め切り、HP等にてお知らせします。
【お問合せ】
中小企業相談所(担当:植村)
電話 0797-83-2211
E-mail info@takarazuka-cci.or.jp

本事業は「平成29年度兵庫県商工会議所連合会 労働環境対策事業」として実施するものです。

工業部会「役に立つ働き方改革」 セミナー開催のお知らせ

終了しました。

宝塚商工会議所工業部会セミナー

「役に立つ働き方改革」セミナー開催のお知らせ
~経営者、人事・総務担当者向け「働き方改革」の実態とは~

工業部会講習会セミナーチラシ

セミナーチラシ

◆日 時  平成29年10月4日(水) 15:00~17:00
◆場 所  宝塚商工会議所会館 第3会議室
◆講 師  山中人事労務オフィス 山中俊哉氏

<講師プロフィール>
1968年生まれ。関西学院大学 経済学部卒。新明和工業株式会社にて
約20年間人事労務に従事。2012年同社設立。
趣味はランニング(フルマラソン最高タイムは2時間59分)

◆内 容  役に立つ働き方改革
◆参加費  無 料
◆対 象  宝塚商工会議所工業部会会員
※他部会の方でご興味のある方は事前相談ください。
◆定 員  20名
(先着順 定員になり次第締め切らせていただきます)
◆問合せ  宝塚商工会議所 中小企業相談所
(担当:植村 TEL 0797-83-2211)

ポスレジ補助金&クラウド会計活用セミナー(個別診断サービス付き)

飲食業・美容業・サービス業の方で、特に時間のない方は必見!

ポスレジ補助金&クラウド会計活用セミナー

終了しました

~ウチには必要!? それとも不必要!?~

消費税軽減税率対策補助金(ポスレジ補助金)は平成30年1月31日に終了します。

軽減税率対策補助金とは、消費税軽減税率制度(複数税率)への対応が必要となる中小企業・小規模事業者等の方々が、複数税率対応レジの導入や、受発注システムの改修などを行うにあたって、その経費の一部を補助する制度です。現在の申請受付期限は、平成30年1月31日とされています。
本セミナーでは、今さら聞けない補助金の詳細と、競合店が既に導入しているポスレジとクラウド会計について解説します。皆様にとって本当に必要なのか、「個別診断」と「訪問による説明」によるフォローアップも行います。

【日 時】終了しました
① 平成29年10月24日(火) 14時~17時
② 平成29年10月25日(水) 14時~17時
※内容は同様ですので、どちらかご都合のよい方にご参加ください。
【場 所】
宝塚商工会議所会館
【参加費】
無料
【内 容】
①第1部 (1) 軽減税率対策補助金について
(2) ポスレジシステムについて
講師 株式会社 USEN 向井 智朗氏
②第2部 クラウドシステムについて
講師 株式会社マネーフォワード 宮原 崇氏

★当セミナーは、ココが違います!
1.セミナーを聞いても、自社にとって本当に必要なのか、活用できるのかなど、判断にお悩みの方のために、セミナー終了後に個別診断を実施します。
2.忙しくてセミナーに参加できない方のために、訪問による説明をさせていただきます。
訪問希望の方は、お電話(0797-83-2211)またはお申込書よりお申込ください。

【対象者】
・ポスレジ、クラウド会計が自社にとって必要か不必要かわからない方
・経営者、経理担当者様
・特に飲食店、美容院、サービス業の方
・税理士、会計士をはじめとする士業の方
・中小企業診断士やコンサルティング業の方など
【定員】
各日30名(先着順)
※定員になり次第締め切らせていただきます。
【お問合せ】
中小企業相談所(担当:植村)
電話 0797-83-2211
E-mail info@takarazuka-cci.or.jp
【申 込】
申込は締め切りました。

チラシ表 ポスレジ補助金&クラウド会計活用セミナー

チラシ裏 ポスレジ補助金&クラウド会計活用セミナー

本事業は「消費税軽減税率・価格転嫁対策事業」として実施するものです。

8/30写真の撮り方&効果的なSNS投稿 1ランクUPセミナー 開催しました!

8月30日(水)宝塚商工会議所会館多目的ホールにて、「写真の撮り方&効果的なSNS投稿 1ランクUPセミナー」を開催しました。

講師には、  florence  non  non  清水 紀子氏をお招きし、「WEBコンテンツに必要な写真とは」「スマホカメラのちょっとしたコツ」「自分で撮る?プロに頼む?」などの内容に加え、撮影実習も行いました。当日は21名ご参加いただき、充実した2時間30分のセミナーとなりました。

(↑MISTの写真は、スマホで撮影しましたヨ!)

参加者からは、「スマホでも魅力ある写真が撮れることがわかり、すぐにでも活かしたい!」という声がありました。

10月開催のワンコインdeスタンプラリー2017+でも、お店のブログやFacebookに、より魅力が伝わる写真・SNS投稿で、効果的にPRしていきましょう!